家族やルームメイトと暮らす人の中には、シャンプーや歯磨き粉などの生活用品を共有することも時にはあるだろう。しかし物によっては注意する必要があるようだ。アメリカのある男性がルームメイトのカミソリを使って髭を剃ったところ、細菌に感染しひどい目にあったという。4月に起こった出来事だが、男性のインタビューとともに『New York Post』『Daily Mail Online』などが伝えた。
米カリフォルニア州ロサンゼルス在住のニック・ホルターマンさん(Nick Holterman、24)が4月にTikTokに投稿した動画が、多くの関心を集めた。ニックさんは4月初旬頃、何も考えずにその場にあったカミソリで自分のヒゲを剃ったという。
その数日後、ニックさんは軽い喉の痛みに悩まされるとともに顎にクモに噛まれたような発疹ができ始めた。実はニックさんが使ったカミソリはルームメイトが使用していたもので、誤ってそのカミソリでヒゲを剃ってしまったのだ。
心配になったニックさんはすぐにかかりつけ医に相談し、抗生物質を処方してもらうことになった。しかしニックさんの症状は改善せず、顎はどんどん化膿して悪化する一方だった。ニックさんは別の救急病院を訪れて、原因を探るためにCOVID-19や伝染性単核球症などのあらゆるウイルス検査を受けた。
ところが検査の結果はどれも陰性で、医師は原因がウイルスではなく細菌によるものではないかと判断し、ニックさんは強い抗生物質を処方された。すると喉の痛みは改善されたものの、