エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】AKB48新番組『乃木坂に、越されました。』初収録終えてメンバーが不安と期待「嬉しいような怖いような」

5月23日開催の『AKB48単独コンサート』でサプライズ発表されたAKB48の新番組『乃木坂に、越されました。~崖っぷちAKB48の大逆襲~(仮)』(7月スタート予定)。その初収録が6月6日に行われ、参加したメンバーがそれぞれの思いをTwitterで発信している。「AKB人生イチのドキドキ展開」と不安を覚えながらも「今のメンバーの魅力」が伝わる番組になればと願う一面もあって、ハラハラドキドキワクワクといった心境のようだ。そもそも乃木坂46は、AKB48のライバルとして秋元康がプロデュースを手掛けて誕生したグループである。人気が逆転した現状を踏まえて、逆下克上を狙うような同番組のタイトルに期待するメンバーの声も見受けられた。

AKB48メンバーがTwitterでつぶやいた情報から、新番組は7月よりテレビ東京で放送されることが分かった。初収録を終えて中心メンバーの1人である岡田奈々は「心臓バックバク」と動揺を隠せず、気象予報士の資格を持ち大学院を修了するほど努力家の武藤十夢も「なかなか心が穏やかじゃないですねー。気を引き締めなければ」と静かに燃えていた。

AKB48の村山彩希と岡田奈々(画像は『AKB48 2021年3月24日付Instagram「日本テレビPremium Music 2021」』のスクリーンショット)

かつて「指原莉乃 with アンリレ」名義によるシングル『意気地なしマスカレード』(2012年10月)で川栄李奈(2015年8月卒業)とユニット・アンリレを組んだ加藤玲奈が「色々と衝撃だった! とにかくまだよくわからない! 笑」と明かせば、メキシコ留学を経験した入山杏奈は「タイトルを聞いたときから攻めてるなーとは思ってたけど。企画も相当攻めてます」と冷や汗をかく絵文字で胸のうちを明かしていた。

AKB48の加藤玲奈と入山杏奈(画像は『入山杏奈 ANNA IRIYAMA 2020年2月2日付Instagram「中学生のときに姉にマリクワのポーチを誕生日プレゼントでもらい、ずーーーーっと使ってたのを思い出した」』のスクリーンショット)

なかにはすっぴんで集合場所に行ったところ撮影だったので驚いたという声もあり、メンバーの多くがその場で初めて新番組の収録だと知ったらしい。企画の概要が徐々に分かってくると「これからAKB48はどうなってしまうんだろう…」、「AKB人生イチのドキドキ展開です…! 少しでも多くの方に今のメンバーの魅力が伝わる番組になったらいいなと思います!」、「なんかとんでもないことになりそうだ」という感じで、メンバーも今後の成り行きは予測不可能というところだろう。

乃木坂46が2011年8月に誕生した際、

1 2