ヴァイオリニストでタレントの高嶋ちさ子(52)が6日、インスタグラムで愛犬・ネロに関する投稿を再開することを発表した。前日に更新したインスタグラムの動画で愛犬への接し方について多くの指摘を受けたことから、「しばらくネロは封印します」「とっととネロ」と伝えていた。しかし多くのフォロワーが愛犬の投稿を楽しみにしていることもあり、次男と戯れる愛犬の新たな写真を投稿したうえで再び批判に対する自身の見解を示している。
高嶋ちさ子が5日、次男の歌をバックに愛犬ネロを抱き上げながら“シンバごっこ”をしている動画を自身のインスタグラムで公開したところ、「怖がっているのが手にとるようにわかります。可哀想なのでやめてあげて」「あーこの音量に抱き方! 嫌がってますよ」「これはダメ! ビックリした。ほかの方のコメントしてる通り、犬には優しく扱わないとダメ!」「もう少し、犬について勉強して下さい」などと犬の扱いに関して非難が殺到した。
これらの意見に対し、高嶋は猛反論した。まず音について「うちの子になるのにまず大きい音が嫌いとかありえないです。初日から騙し騙し、ヴァイオリンやチェロ聴かせてます」「歌が趣味の息子の歌は毎日聴いています。嫌がってる風はないです」と述べ、抱き方については「私がこれで5分も10分もやるわけがないでしょ」「私はこれでもゴールデンレトリバーを12年飼いました」「今回はミディアムサイズと言うことで、ブリーダーさんから色々教えていただきました」と主張。そして「やっちゃいけない事、犬の嫌いな事わかってるっつーの」「私のやる事にいちいち文句を言うなら、フォロー外してください」と宣言し、