海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】「ストリートビューに地元の写真がない」故郷の画像をGoogleマップに追加するため1人で撮影を敢行した男性(ジンバブエ)<動画あり>

「グーグルマップで地元を見せてよ」―そんな他愛もない会話を友人としていたジンバブエ出身の男性がGoogleマップでストリートビューを開くと、自分の家の周囲の写真は存在していなかった。衝撃を受けた男性はグーグルに連絡を取り機材を借りると、地元に帰って自分の足で写真を撮って回り始めたのだ。「地図は道案内のためだけではなく、思い出を共有することもできる」という信念を持ち、男性は様々な地域に赴き撮影を敢行した。『The Zimbabwean』などが伝えている。

ジンバブエ共和国の首都ハラレ出身の写真家兼映像作家であるタワンダ・カンヒマさん(Tawanda Kanhema)は生まれ育った故郷を離れ、カリフォルニア大学バークレー校でジャーナリズムとドキュメンタリー映像制作を学んだ。現在はプロダクト・マネージャーとして、米サンフランシスコで働いている。

そんなタワンダさんはある日、友人と夕食を食べている時に「生まれ育った家の写真を見せてよ」と聞かれた。

実際の写真は持っていなかったようで、タワンダさんはGoogleマップのストリートビューにあるだろうと思って住所を打ち込んだ。そしてストリートビューを開こうとした際、写真がないことに気付いた。

一国の首都でありながらストリートビューの写真がないことに衝撃を受けたタワンダさんは、この状況を何とかしたいと強く思い、行動に移した。

まずタワンダさんがグーグルに連絡を取ると、「ストリートビューカメラ貸し出しプログラム」の存在を知った。これはグーグルからストリートビュー用のカメラを借りて撮影ができるものだ。事前の審査はあるものの、観光協会や民間企業だけではなく、趣味として楽しみたい人や地域のおすすめの場所を紹介したいという理由でも借りることが可能だ。

タワンダさんはグーグルからカメラを借りると、

1 2