海外発!Breaking News

writer : flynn

【海外発!Breaking News】目覚めると記憶がなくなる夫に毎朝「あなたの妻よ」と自己紹介する女性(南ア)

南アフリカのハウテン州プレトリアに住むゲリー・カシェロホファーさん(Gerrie Kachelhoffer)は、目覚めるといつも記憶がない。2016年6月に記憶を失ってから毎朝、自分が誰なのか、ここがどこなのか分からないという。そんな夫を5年にわたって常に明るく支え続けている妻のことを『News24』などが伝えた。

建築会社の技術者として働いていたゲリーさんは2016年6月20日、仕事でリンポポ州に向かった。同じ会社のプロジェクトマネージャーとして働いていた妻のイボンヌさんは、いつものように夫を見送った。何度か携帯電話にメッセージを送ったが夫からの返事はなく「きっと忙しいのだろう」と気にしなかった。しかしその日の昼、ゲリーさんは建築資材を買いに行くと言ったまま姿を消した。夕方になっても帰ってこないためスタッフが会社に電話し、そこから警察による捜索が始まった。その後、GPSによりゲリーさんの車が発見され、車のカギと携帯電話は残っていたが、現金と彼がいつも持ち歩いている聖書がなくなっていた。そして失踪から48時間後、行方不明者のビラを見たタクシー運転手がゲリーさんを見つけて警察に連れて行き、そこから病院に搬送された。

病院に駆けつけたイボンヌさんは、目の周りが青く、足に擦り傷、頭に傷を負っていたゲリーさんを見てショックを受けたそうだ。しかもゲリーさんが妻に投げかけた最初の言葉は「あなたは神を知っていますか」という質問だった。退院した後も彼は「自分の家族に会いたい」と1週間言い続け、イボンヌさんや娘の名前を覚えるのに3週間かかった。

脳のスキャンや血液検査などから、ゲリーさんは長期および短期記憶の両方を失っていることが判明した。行方不明だった間に何が起こったのか分かっていないため医師も原因を特定することはできないが、外的要因による心的外傷だと考えられている。

しかし最初の3か月は、

1 2