4月4日にインスタグラムで菅原りこ(20)・山口真帆(25)からお祝いされるところを公開すると「心温まる素敵なスリーショット! おめでとう20歳」、「3人の絆は永遠だね」とフォロワーも和まされていた。2019年1月に山口真帆が前年12月に起きた暴行被害事件を運営が隠蔽しようとしたことからSNSで告発。その後も運営側の不誠実な対応に不信感を持ち、NGT48からの卒業を決意した。菅原りこと長谷川玲奈は“NGT問題”で孤立する山口を支え続けた立場にあり、山口の姿勢に共感して卒業する道を選んだ。そのような経緯からアイドルを卒業した3人がそれぞれに活躍しながら、今でも集まって誕生日を祝う関係にあることを思うと感慨深い。
NGT48を運営していたAKSは山口真帆への暴行容疑で逮捕されたファンを名乗る男性2人を相手に損害賠償を求めて民事裁判を起こしていたが、2020年4月に和解が成立した。あくまでAKSと被告の男性2人による和解であり、山口は出廷しておらず真相が解明したわけではない。しかし「民事裁判で和解」と報じられたことから世間的には収束したと捉えた人もいるのではないか。またNGT48の運営会社は2020年4月にAKSから新会社「Flora」に移った。「Flora」の岡田剛社長は7月に会見を開き、“NGT問題”について「今活動しているメンバーにも卒業していったメンバーにも、運営サイドの人間がしっかり向き合えてなかったのが一番問題だった」と当時の運営体質の未熟さを反省したうえで、山口真帆に対して「彼女を傷つけてしまったことには変わりはない、運営の対応が悪かった。申し訳ない気持ちでおりますし、応援しています」と謝罪していた。
画像は『長谷川玲奈/Rena Hasegawa. 2021年4月4日付Instagram「20th」』『山口真帆/Maho Yamaguchi 2021年4月19日付Instagram「ドラマ #結婚できないにはワケがある」』『菅原 りこ 2019年5月25日付Instagram「皆さん、こんにちわ」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)