お笑いタレントの狩野英孝(39)は2017年に女子高生との淫行疑惑が報じられ、およそ4か月間芸能活動を自粛した。当時、さまぁ~ずの番組にレギュラー出演していたため彼らに多大な迷惑をかけたという。しかしこの件について一切責めることなく、謹慎明けには新しい番組にもゲストで呼んでくれたさまぁ~ずに返しきれないほどの恩があるそうだ。
ナルシストキャラクターで人気を博し、2008年頃からブレイクした狩野英孝。先輩芸人から可愛がられ、いじられキャラとしてバラエティ番組に引っ張りだこだった。しかし2017年1月に女子高生との淫行疑惑を写真週刊誌に報じられて、すぐさま記者会見を開き謝罪。そのまま芸能活動を自粛し、所属事務所の内勤業務に就いていたという。そして同年6月1日に謹慎の解除が発表され、地上波の番組にも9月放送分から復帰している。不祥事を起こすとなかなか地上波のテレビ番組に出演できない芸人が多いなか、狩野は比較的早く復帰できた方だろう。
そんな狩野が8日深夜放送の『さまぁ~ず論』(テレビ朝日系)にゲスト出演したが、さまぁ~ずの2人は「あんだけのことを起こしてるんだから、本当なら消えてるところだよ」と苦笑いする。当時『超ポンコツさまぁ~ず』(テレビ東京系)で、狩野は児嶋一哉(アンジャッシュ)と一緒にカラオケマシーンを積んだ車で全国を回るというコーナーでレギュラー出演していた。そのロケのVTRを見ながらさまぁ~ずがコメントするという収録を、