1個3万7千円もするサンドイッチの中にはキャビアや和牛肉などが詰め込まれ、最後に金箔が贅沢に飾られている。実際に販売しているこのサンドイッチには「馬鹿げている」などネガティブなコメントも寄せられているが、毎日完売していると言い、一定の人気を得ているようだ。発案者で三ツ星レストランで働いたこともあるシェフは「イギリスのサンドイッチ文化に飽き飽きしていたんだ」と今回のアイディアのきっかけについて、『The Independent』などで明かしている。
パリ発祥の料理学校「ル・コルドン・ブルー(Le Cordon Bleu)」を卒業し、スペインやイタリアの三ツ星レストランなどで活躍してきたシェフのアンドレア・ザガッティさん(Andrea Zagatti、28)は、英チェルシー州にサンドイッチの専門店「MR. Z – Luxury Sandwiches」を出店した。
有名レストランでの経験に加え、米歌手ビヨンセやラッパーのカニエ・ウェストのプライベートシェフを務めるなど、輝かしい経歴の持ち主であるアンドレアさんが出店したことに注目が集まったが、特に目を引いたのはメニューの価格だ。
現在6種類のサンドイッチをメインに販売しており、最も安いもので25ポンド(約3,700円)、そして一番高いものは250ポンド(約3万7千円)という目を疑うほどの価格で販売されているのだ。
この高価なサンドイッチには、一体どんな食材が使用されるのだろうか。「特別な億万長者(Special The Billionaire)」と名付けられたサンドイッチにはA5ランクの和牛にキャビア、リコッタチーズ、七味唐辛子で味付けされたキャベツ、そして最後に金箔の中でも最も純度の高い24Kの金箔を使ってパンを覆っている。
また「ポセイドン(Poseidon)」というサンドイッチはクロワッサンにスモークサーモンとたっぷりのキャビアを挟んでおり、