ムダ毛処理を止めて1年になるという女性が『UNILAD』『Metro』などのメディアに登場し、口ひげに一本眉の姿を披露した。「女性が自然体でいることはありかなしか…」―意見が真っ二つに分かれている。
デンマークの首都コペンハーゲンに住むエルディナ・ジャガンジャックさん(Eldina Jaganjac、31)は昨年3月、鼻の下の産毛を剃ることや眉間脱毛など、一切のムダ毛処理を止めた。
小さな街で生まれ育ったエルディナさんは、幼いことから周りと合わせて過ごしてきたが、年を重ねる毎に型にはめられて生きることに少しずつ息苦しさを感じるようになったという。
エルディナさんはムダ毛処理を止めた理由について、こう語る。
「男性はムダ毛を剃らず眉毛を抜かなくたって、何か言われることはないでしょう。それなのに『どうして女性ばかり、世間の理想の姿を押し付けられなくちゃいけないの?』ってずっと考えていたの。もちろん以前はジムに行く前は足を剃っていたし、眉だってきれいに整えていたわ。でも昨年、できるだけ自分らしく自然体でいようと決めたのよ。」
ただありのままの自分を晒すことにはかなりの勇気が必要だったそうで、エルディナさんの口ひげや一本眉を見た人の中には不快感を露わにする人もいたという。
エルディナさんは「私を見て大声で『脱毛したら』と言ってきたり、眉毛をジロジロ見てくる人もたくさんいたわ。でもね、自然体で過ごしているうちに気付いたの。『このままでも、私は十分女性らしい』とね」と明かし、