マコーレーが「その話に乗った」と返信したのである。さらに別のファンがさっそくデジタル加工でトランプ氏の姿を消した画像を投稿すると、マコーレーは「ブラボー」と称賛の言葉を送った。
ファンが削除を求めているのは、トランプ氏が1988年から1995年まで所有したニューヨーク・プラザホテル内でのワンシーンである。マコーレー演じるケビンがクリスマス休暇で家族とはぐれ、ニューヨークのプラザホテル内ですれ違ったトランプ氏にロビーへの行き方を尋ねる場面だ。トランプ氏は「廊下をまっすぐ行って左だ」と教えて立ち去っている。
『ホーム・アローン2』のクリス・コロンバス監督(62)は昨年『INSIDER』のインタビューに応じ、プラザホテルでの撮影裏話をこう話していた。
「トランプ氏はホテル内での撮影を許可してくれた。撮影料を払ったのに、彼は『ホテルを使える唯一の方法は、私を映画に出すことだ』と言うんだ。」
「我々は彼を出演させることに同意した。しかし初上映した時に最高に奇妙なことが起こったんだ。トランプ氏がスクリーンに現れた途端、歓声が沸き上がったんだよ。」
観客の反応を見たコロンバス監督は、スタッフに「彼をそのまま映画に残しておいてくれ。観客が喜ぶ瞬間だから」と伝えたと言い、トランプ氏の出演シーンを編集しなかったことを明かした。とは言うものの、監督は「トランプ氏が強引に映画に入り込んで来たのは事実だ」と述べている。
画像は『Macaulay ‘Instagram’ Culkin 2018年9月22日付Instagram「Happy Fall!」』『Macaulay Culkin 2021年1月13日付Twitter「Sold.」』『chriscolumbus 2020年1月18日付Instagram「I’m back!!!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 寺前郁美)