このほどオーストラリアの民家にコアラが侵入し、クリスマスツリーの上で寛いでいたというニュースが届いた。コアラが多く生息するオーストラリアの住民ですら、滅多に起きない珍事に「娘がぬいぐるみを飾ったのかと思った」と驚いたという。『ABC News』などが伝えた。
南オーストラリア州アデレードのコーラマンデル・バレーに暮らすアマンダ・マコーミックさん(Amanda McCormick)の自宅に今月2日、オーストラリアならではの珍客が訪れた。
その日、アマンダさんは朝から仕事に出ており、娘のテイラーさん(Taylah、16)は午後3時頃に外出する用事があって戸締りを始めた。いつもは全てのドアを閉めているがその日は飼い犬を置いて出かけるため、犬が外と中を行き来できるようにドアを一部開けたままにしていた。そして午後6時にアマンダさんとテイラーさんが一緒に帰宅すると、違和感を覚えたという。
テイラーさんは、当時のことをこのように語っている。
「犬を家の中に入れるとそのままクリスマスツリーのところに向かい、周囲を嗅ぎまわっていました。母もいつもと何かが違うと感じていたみたいです。よく見るとオーナメントが床に散らばっていたので上の方を見ると、飾りのライトに絡まった1匹のコアラがツリーに掴まっていたんです。」
コアラの様子について、