エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】ジャニーズだけじゃない、女性アイドルもバク転する時代に モー娘。生田衣梨奈が衝撃の3連続回転披露「ノリでやった」

ジャニーズと言えば、少年隊からKing & Princeなど若手まで伝統的にバク転が得意なイメージがある。しかしそれに対してバク転する女性アイドルをあまり見ないのは、男女でアピールする“武器”が違うからだろうか。そんななかーニング娘。’20の生田衣梨奈がインスタグラムにバク転する動画を投稿して注目を集めた。どうもここ数年で女性アイドルの意識が変わってきたようなのだ。

モーニング娘。の9期メンバーでサブリーダーの“えりぽん”こと生田衣梨奈は、美容やおしゃれに詳しく「#えりぽんかわいい」のハッシュタグを用いてファンに親しまれている。またゴルフが特技で芸能人も参加するプロアマチャリティトーナメントの常連だ。

その生田衣梨奈がインスタグラムで11月2日に「ロンダートバク転」、3日に「3回連続バク転」する動画を公開した。実は生田、2015年に『モーニング娘。’15 コンサートツアー2015秋~ PRISM~』、2016年は『モーニング娘。’16コンサートツアー春~EMOTION IN MOTION~』で4回連続バク転を披露しており、このたびの投稿で「日本武道館当日は…バク転連続4回して危ないでしょ!!!って怒られました笑 ノリでやっちゃった笑」と明かしている。

そんな裏話とともに「リハーサル動画とかあんまり出してこなかったからなんか出せて嬉しいなー!」とバク転する動画を公開した生田に、フォロワーから「すごい身体能力だね。美しいだけじゃない生田さん」、「ノリでやれるの天才かよ」、「PRISM懐かしいなあ また見たいけど無理だけはしないでね…」などの反響があった。

キレキレのフォーメーションダンスを踊りながら生歌にこだわるストイックなモーニング娘。でさえ、バク転でアピールするのは生田衣梨奈くらいである。ハロプロでは1999年2月に結成された4人組グループ・太陽とシスコムーンの信田美帆がバク転などアクロバットを披露したが、信田は元体操選手でソウル五輪に出場した経験もあり特別なケースといえるだろう。

生田衣梨奈は2018年10月にジムでトレーニングしながら取材を受けた際、

1 2