犬にとって水たまりのできた庭は、かなり魅力的な遊び場なのだろう。このほど大雨の続いたイギリスで、飼い主がうっかり猫用の扉の鍵をかけ忘れてしまい犬が庭に出てしまった。外出から帰宅した飼い主は泥だらけになった愛犬とキッチンを前に涙を浮かべ、ただ途方に暮れたという。『LADbible』『WhatsNew2Day』などが伝えている。
今月3日、英ハンプシャー州ゴスポートに住むケリー・テンプルトンさん(Kerry Templeton)が外出から帰宅するとキッチンが泥まみれになっていた。泥はキッチンの床や壁、調理器具や洗濯機、冷蔵庫にドアと至る所に飛び散り、キッチン全体を覆いつくしていたという。
なぜこんな惨状が起こってしまったのか。原因はキッチン中に残された犬の足跡とケリーさんを見上げるチョコレートのように茶色に染まった愛犬を見れば明らかであった。
数日前から降り続いた大雨によって、ケリーさんの庭はまるで沼地のようにぬかるんでいた。
その日、友人と外出したケリーさんは普段ならきっちり閉めていた猫用の扉の鍵をうっかりかけ忘れて出て行ってしまった。猫用の扉はキッチンから庭につながっており、小型犬の“マディー(Maddie)”は身をよじってそこを通り抜けることに成功したようである。マディーはぬかるんだ庭で存分に遊んだ後、再び猫用ドアから家の中へと戻りキッチン中を駆け回った。
こうして白とベージュを基調としたケリーさん宅のキッチンは、見事にマディーの足跡と飛び散った泥でコーティングされてしまったというわけだ。ケリーさんはキッチンを2度掃除したものの、