田村は「ブルマが最高」とデレデレの様子だった。
3時のヒロインは福田麻貴・ゆめっち・かなでの3人からなる女性お笑いトリオである。ゆめっちとかなではぽっちゃり体型のため、3人並ぶと福田のスリムさが際立つ。吉本興業グループ所属の女性アイドルユニット「つぼみ」に所属していた経歴もあり、ネット上でも可愛いと話題になることが多い。それだけにブルマ姿はなかなかサマになっていた。
番組内では後輩のぼる塾・あんり(26)が、福田に「先輩にこんなボケされたら後輩が困る」とクレームを入れるシーンもあった。芸人としての渾身のボケでブルマを着用した福田。本人のみならず番組側もネタのつもりだったのかもしれないが、男性視聴者を中心に意外な高評価を得る結果となった。
男性視聴者の心を掴み、田村淳さえも問答無用で骨抜きにした福田のブルマ姿。福田の可愛さやスタイルの良さも1つの要因だと思われるが、それにしてもネット上での反響は予想以上であった。世の男性はどうしてこうもブルマ姿に惹かれてしまうのだろうか。男性陣が見出すブルマの放つ別格感、バリュアブル感はどこに端を発するのか? もちろん露出が多いこともあるが、特に昭和世代の男性が敏感に反応しているようだ。
かつて日本の小学校では、夏の体操服にブルマを採用している学校が多かった。好きな女子のブルマ姿にドキドキした記憶がある男性は多いだろう。令和の今、ブルマを採用する学校はほぼ皆無となり、ブルマ世代を生きた男性陣にとってその存在は、封印された青春時代のヘリテージなのかもしれない。同企画は来年も放送される可能性が高い。果たして来年も福田のブルマ姿は拝めるだろうか。
画像は『3時のヒロイン ゆめっち 2020年4月5日付Instagram「来週のメディア情報」、2020年10月8日付Instagram「ロンハースポーツテスト2020」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 すぎうら)