俳優の伊藤健太郎が10月28日夜、自ら運転する乗用車でバイクと衝突しながらそのまま去ったことから道交法違反などの容疑で逮捕された。テレビのワイドショーやニュース番組でも取り上げて、売れっ子俳優のひき逃げ報道が大きな反響を呼んでいる。これまでにも芸能人がひき逃げした事例はあるが、伊藤の今後の活動はどうなるか気になるところだ。
警視庁は29日に伊藤健太郎を自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)と道路交通法違反(ひき逃げ)の疑いで逮捕した。交通捜査課によると伊藤は28日午後5時45分ごろ、東京都渋谷区の交差点でバイクと衝突しながら救護せずに立ち去った疑いがあり、バイクに乗っていた20代の男女は骨折などの重軽傷を負った。なお報道によると、伊藤はいったん立ち去ったが目撃者が追いかけて促したところ現場に戻ったという。
「ひき逃げ」事件で思い出されるのは、お笑いコンビ・NON STYLEの井上裕介が2016年12月に乗用車でタクシーに当て逃げしたことで、道交法違反(ひき逃げ)と自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで書類送検された事故だ。井上が接触事故を起こした相手に誠意を尽くしたこともあってか不起訴処分となり、事故から年が明けた1月7日に行った会見で涙を流して謝罪した姿が脳裏に浮かぶ。
井上裕介の場合は謹慎生活を送り、2017年3月30日に相方の石田明による「ノンスタ石田with初恋タローのゴリゴリネタライブ」で約3か月半ぶりに復帰したが、