海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】大容量の水のボトルにはまった子猫 消防隊員に救出される(インドネシア)<動画あり>

インドネシアのジャカルタで今月3日、捨てられていた大容量の水のボトルに子猫がすっぽりはまったまま抜けなくなっているのを地元の男性が発見した。子猫は注ぎ口の穴から頭だけ出した状態でぐったりしており、男性は地元の消防署に駆け込み助けを求めた。

子猫の救助にあたったのは西ジャカルタ消防署の職員で、男性から託された子猫を楽にするためにまず、ボトルの底の部分を切削工具で切り取った。インドネシアでは飲み水を「ガロン」と呼ばれるミネラルウォーターのボトルに頼っており、子猫は捨てられていたボトルにはまってぐったりとしていたという。

消防署長のエコ・スマルノさん(Eko Sumarno)は「男性は『自分で子猫を救助しようとも思ったのですが、子猫を傷つける可能性があるので』と言って、我々に助けを求めてきました」と明かし、救助の様子をこう振り返った。

「子猫がやって来た時は、息をするのも苦しそうでした。ボトルの底の部分を取り除いたのは『子猫が楽に呼吸できるように』との配慮からです。その後は、子猫の身体を万が一切ってしまうことがないように注ぎ口の部分にスプーンの柄の部分を挿入し、小さな電動工具を使って慎重に切り込みを入れました。救出には約30分を要しました。」

こうして子猫は、男性と消防隊員の見事なチームワークにより無事救出された。さらに嬉しいことに、

1 2