「見たくもないものを見てしまった」といった声が寄せられているという。
これを受けてTikTokのスポークスマンは「我々のシステムは、自殺や自殺を勧めて称賛・美化するようなポリシーに違反する動画を自動的に検出します。こうして検出された動画はレビューされ、違反と判断された動画を何度も再投稿するアカウントについては停止する措置を取っています。亡くなったロニーさんやその家族をリスペクトするためにも、動画の再投稿は行わないで下さい」と述べているが、全ての動画を削除しきれていないのが現状のようだ。
またFacebookでのライブ配信を見てしまったロニーさんの友人らは「ロニーが自殺した恐ろしい記憶は消すことができない。彼の家族に祈りを捧げる」「止めようとしたけど、彼に連絡がつかなかった。もっと早く何とかできれば良かったが、できなかった」などとそれぞれの思いを綴っており、ロニーさんの死は多くの人の心に深い傷を残している。
ロニーさんは米陸軍の退役軍人でイラクに派遣された経験があり、ミシシッピ州ユニオン郡ブルー・スプリングスのトヨタ車両生産工場で働いていた。「最近職を失い、彼女と別れたようだ」という噂も広がっているが、確認は取れていない。
画像は『Daily Star 2020年9月7日付「Sick livestream of man blowing face off with shotgun goes viral on TikTok」』『The Sun 2020年9月8日付「CRY FOR HELP Ronnie McNutt’s tragic last Facebook post about ‘needing to know you’re loved’ just minutes before livestreaming suicide」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)