東京都議会で一部の都立高校が「ツーブロック」の髪型を校則で禁止している件について、質問を受けた東京都教育長の答弁が波紋を呼んでいる。ネットニュースで内容を知った脳科学者の茂木健一郎氏は、Twitterで7月14日に「教育長の答弁最高のコメディですね(笑)。屁理屈の見本。素晴らしい」と皮肉ったが、サッカー選手の槙野智章は「ツーブロック駄目なんだ…」とツイートしておりショックを隠せないようである。
そもそもは3月12日に行われた東京都予算特別委員会の質疑で共産党・池川友一都議会議員が「ツーブロックの髪型がなぜダメなのかという生徒の声に対して、教師側は校則で決まっているからの一点張りだ」という声がいくつも寄せられていることを紹介して、「なぜ、ツーブロックはだめなんでしょうか?」と問うたところ、藤田裕司教育長が「外見等が原因で事件や事故に遭うケースがございますため、生徒を守る趣旨から定めている」と答弁した。
池川議員が7月13日にTwitterでこの動画を投稿して、「都立高校の校則。なんでツーブロックはダメなのか。本当に驚愕の答弁」と改めて訴えたものだ。
茂木健一郎氏が「教育長の答弁最高のコメディですね」とツイートしたところ、フォロワーから「ツーブロック→被害にあう これは飛躍しすぎだろう」、「サザエさんのご家族何か犯罪に関わった事有りますかね? カツオ ワカメなどなど」と反響があった。
ただ校則の話とはいえ、サッカーの槙野智章選手は他人事とは思えなかったようである。槙野選手のような髪型にしてもらいたい時は「ネオ七三分け+ツーブロック」とオーダーすればよいと言われるほど、そのイメージが定着しているからだ。
槙野選手がTwitterで「ツーブロック駄目なんだ…」とつぶやいたところ、