海外発!Breaking News

writer : tinsight-ikumi

【海外発!Breaking News】55キロのセントバーナード犬、イングランド最高峰で5時間かけて担架で運ばれる<動画あり>

英湖水地方にあるイングランド最高峰の山「スカーフェル・パイク(Scafell Pike)」で、このほど体重55キロのセントバーナード犬が救助された。飼い主らと散歩中に歩けなくなった犬は16人のボランティア救助隊員によって担架で運ばれ、およそ5時間かかって無事下山したという。『Metro』などが伝えている。

英時間24日の夕方、飼い主のスー・ホールさん一家と共にスカーフェル・パイク山を散歩していたセントバーナード犬の雌の“Daisy(デイジー)”が、疲れて歩けなくなった。湖水地方にあるスカーフェル・パイクは標高978mでイングランド最高峰の山である。飼い主から連絡を受けたカンブリア警察が、ワズデル山岳救助隊に救助を要請した。

救助隊が駆けつけると、デイジーは後ろ足に痛みがあるように見え、動くことを拒否したという。救助隊はあらかじめ動物診療所に連絡し、大きな犬を担架に乗せる方法ついてアドバイスを受けていた。セントバーナード犬はイタリアやスイスのアルプスで救助犬として活躍しているが、デイジーは救助される側になった。

山岳救助隊の広報担当者は「毎年数十回ほど負傷した犬を救助しているが、セントバーナード犬を救助したのは初めてです」と語っている。

デイジーは非常に穏やかな性格であり、このことが担架に乗せて下山することに役立ったという。夕方以降は天候が悪化すると予測されていたため、

1 2