バッキンガム宮殿が英時間18日、17日に執り行われた英王室ベアトリス王女(31)とエドアルド・マペッリ・モッツィさん(37)の極秘結婚式の写真を公開した。この日、花嫁のベアトリス王女はエリザベス女王から貸し出されたドレスとティアラを着用していた。ドレスは女王が1962年にロンドンで開催された映画試写会に出席した際にまとっていたもので、ティアラは女王自身がロイヤルウエディングで付けていたものだという。
ベアトリス王女が着用したアイボリー色のヴィンテージドレスは、王室御用達ドレスメーカーのノーマン・ハートネル氏が手掛けたものだ。滑らかなシルク素材にディアマンテの装飾が施されたドレスには、結婚式のためにオーガンザスリーブが付け加えられたという。ハートネル氏は、エリザベス女王のウエディングドレスもデザインしている。
このドレスは、エリザベス女王が1962年12月10日にロンドンのオデオン・レスター・スクエアで開催された映画『アラビアのロレンス』の試写会に出席した際に着ていたもので、さらに女王は1966年のイギリス議会開会式でも着用している。
この日、ベアトリス王女が身に付けていたティアラも祖母エリザベス女王から借りたものだった。このティアラはヴィクトリア女王がエリザベス女王の祖母メアリー王妃に贈ったもので、「クイーン・メアリー・フリンジ・ティアラ」と呼ばれている。このティアラはエリザベス女王が1947年に執り行われたフィリップ王配(99)とのロイヤルウエディングでお目見えし、1973年には女王の娘アン王女(69)がマーク・フィリップス氏(71)との結婚式でも着用していた。
なおバッキンガム宮殿が公開した結婚式の写真には、