エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】マシンガンズ滝沢、ゴミ清掃員として「恐怖感と使命感のはざま」で働く ゴミ袋に“感謝の言葉”は「やっぱり嬉しい」

お笑い芸人とゴミ清掃員の二足の草鞋を履いて活動している滝沢秀一(マシンガンズ)が、10日放送の日本テレビ系『シューイチ』にVTR出演した。かつて番組『おもいッきりDON!』で共演していた中山秀征が聞き手のため「ご無沙汰しています」「お久しぶりでございます」という挨拶からトークがスタート。中山と共演していた2009年頃は「まだ本気でお笑いを目指していた頃」だと振り返る滝沢は「今は(お笑いは)短期アルバイトみたいな感覚で。本業がゴミ清掃員なんですよね」と言い切る。今までとは違う状況にある現在、一般の人々に協力して欲しいことなどを紹介した滝沢は「恐怖感と使命感のはざまで仕事している」と口にした。

滝沢秀一がゴミ清掃員として働くようになったきっかけは、2012年の妻の妊娠。芸人として食べられず始めたゴミ清掃員の仕事だったが、始めて1、2年は「嫌だなあ。本当は芸人として食べていきたい」と思っていたという。しかし「一回本気でやってみようと思ったら、ゴミの世界は奥深いもの」と目覚めたそうだ。2018年に出版した滝沢秀一のゴミ清掃員としての体験記『このゴミは収集できません ゴミ清掃員が見たあり得ない光景』などが合計約10万部のベストセラーとなる反響があったが、その滝沢が現在のゴミの状況や注意点、そして心境などを語った。

外出自粛が続くなか「ゴミがすごく多い」「普段の1.5倍から2倍ぐらいの量のゴミが出ている」と滝沢秀一。外食を避けるためか特にペットボトルやお弁当の空き容器が多く、リモート飲み会が流行し発泡酒やレモンサワーの類も多いという。またこの機会に大掃除や断捨離に励む人がいるため「片付けゴミが非常に多い。子供の思い出の品や洋服も多い」という滝沢は「洋服とか腐らないものだったら小分けにして何回かに分けて出してくれるとありがたい」と希望した。

ツイッターでも清掃員として一般の人々が気付きにくい情報を発信している滝沢秀一だが、

1 2