人気YouTuberのHIKAKIN(ヒカキン)が5月20日、YouTube「ヒカキンTV」にて「1億円寄付してコロナ医療支援募金を立ち上げました。僕と一緒に募金して命を守る人を支えませんか?」と呼びかけた。動画では募金立ち上げに至った経緯を話しており、ヒカキンの思いを受け止めて「尊敬の一言に尽きるよな。俺らも力にならないといけないな」といったコメントが寄せられている。
日本を代表するYouTuberであるHIKAKINは、これまでもチャリティイベントで東日本大震災の復興支援を呼びかけて自らの寄付も加えて募金するなど積極的に社会貢献活動を行ってきた。
2018年6月にはロシア・サッカーW杯で日本がコロンビアに勝利して盛り上がった翌朝、渋谷のスクランブル交差点でゴミ拾いを行って「みんなゴミ捨てないでね」と呼びかければ、2019年夏には日本財団を通じて難病の子どもたちに3,000個のぬいぐるみをプレゼントしたりとその形は様々だ。
2018年7月に起きた西日本豪雨の被災地を支援する募金を動画で呼びかけた際は、Yahoo!基金を用いて募金方法を説明すると自ら「100万円」を募金して話題になったものである。
今回の「コロナ医療支援募金」では同じくYahoo!基金と協力したもので、募金が少しでも早く活用されるためには有効だという。すでに1人目として「1億円」を募金したHIKAKINは、