3月29日に志村けんさんが新型コロナウイルス感染による肺炎のため急逝した。多数の芸能人が志村さんを偲んで追悼メッセージを発表しており、いかに志村さんがこれまで多くの人と共演して慕われてきたかを物語っているが、なかでもお笑いコンビ・千鳥の大悟は志村さんとよく飲みに行く間柄として知られていたため、大悟を気遣う声がネット上に溢れている。大悟は志村さんの他界について沈黙しているが、そんななか4月2日、インスタグラムに大悟の姿が投稿された。
志村けんさんが新型コロナウイルス陽性と診断されたことを3月25日に所属事務所が公表すると、志村さんの容態を心配する書込みがネット上でも相次いだ。志村さんの番組名にもなっているギャグ「だいじょうぶだぁ」を絡めて、志村さんに「だいじょうぶだぁ」と声をかけたり、元気になった志村さんが「だいじょうぶだぁと言っている姿をまた見たい」と願うファンが続出したが、残念ながらその願いは届かなかった。
千鳥の大悟は志村けんさんとよく飲みに行く仲として知られていた。そのため、志村さんの新型コロナウイルス陽性が公表された際には大悟が濃厚接触しているのではないかと大悟の身を案じ、志村さんが亡くなった際には大悟が相当なショックを受けているのでは―と心配するファンが多い。大悟の相方のノブは3月31日にツイッターで「志村けん師匠のご冥福をお祈りします。」と追悼したが、大悟は沈黙したままだ。
そんななかタレントの宮川大輔が4月2日、