イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

【イタすぎるセレブ達】ウディ・アレン監督「#MeToo」運動の最中、回顧録出版へ 性的虐待を告白した養女が猛反発

ウディから7歳の時に性的虐待を受けたと告白している。ウディは完全に否定し、証拠不十分で訴追されなかった。

ディランさんには、ウディとミアの実子であるローナン・ファローさんという弟がいる。ジャーナリストとして活躍するローナンさんは、米誌『The New Yorker』で映画プロデューサーのハーヴェイ・ワインスタインら業界の権力者たちによるセクハラ被害を暴露した。ローナンさんはピューリッツァー賞を受賞し、この報道をきっかけに米国ではセクハラを告発する「#MeToo」運動が誕生した。皮肉なことに、この報道の経緯を描いたローナンさんの著書『Catch and Kill』は、アシェット系列のリトル・ブラウン・カンパニーから出版されている。

なおウディ・アレンの回顧録出版の発表に対して、ディランさんはこのような声明を発表した。

「アシェットがウディ・アレンの回顧録を出版するという発表は、私個人にとって非常に不快であるとともに、勇気ある報道をした弟への裏切りです。弟はパワーのある男性達から受けた性的被害者たちに、発言する場を与えました。そんな弟をアシェットは利用したのです。」

「アシェットから私に、回顧録の内容について事実検証をするといった連絡は一度も受けていません。アシェットが非道的で、最も基本的な責任の放棄をしたことの証明です。」
(TechinsightJapan編集部 寺前郁美)

1 2