現地時間2月9日にロサンゼルスで開催された「第92回アカデミー賞授賞式」で、エミネムがサプライズ登場しパフォーマンスを披露した。だがパフォーマンス中、映画『アイリッシュマン』のノミネートで出席していたマーティン・スコセッシ監督(77)が居眠りをするような姿が映り、テレビでこの姿を見た人々が「来年の短編映画賞の受賞決定!」「3時間半の映画を作る人が3分で寝るの?」などツイッター上で様々な意見が飛び交った。
第92回アカデミー賞授賞式でサプライズ登場をしたラッパーのエミネムは、17年前の2003年に映画『8 Mile』で最優秀歌曲賞を受賞した曲『Lose Yourself』を披露した。そしてエミネムがパフォーマンスをする間にカメラが捉えたのは、眠そうな目をして座っているマーティン・スコセッシ監督の姿だった。
この姿には視聴者達から大きな反響があり、ツイッターでは続々と書き込みが見られた。スコセッシ監督は2019年11月に英誌『Empire』のインタビューで、マーベル作品について「あれは映画ではない。良くできたテーマパークのようだ。人間の心理的経験や感情を人に訴えかけようとする映画ではない」と語っており、そのことについてこのようにツイートする人もいた。
「スコセッシは、マーベル映画を観るのと同じくらいにエミネムを愛しているようだ。」
「スコセッシの嫌いなものを順番に言うと、マーベル映画、エミネム、映画編集だ。」
さらに2人への皮肉めいたツイートもあがっている。