エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】出川哲朗、子役が発した“芸人がナーバスになるワード”に動揺 「めちゃアドリブきくね!」

正しい日本語やSNS、公共におけるマナーなどの常識をクイズ形式で学ぶ教養バラエティ特番『笑われるニホン人』(テレビ東京系)が1月15日に放送された。パネラーとして出演した出川哲朗は、自分の名前が用いられた問題「出川さんが都知事選に出馬するなんて〇も〇もない話だ」の回答をめぐり、進行を務めるカッパの姿をした“緑のおじさんパー助”(バナナマン日村勇紀)とその娘“パー子”(道上愛弓)からいじられてしまう。

パネラーの菊池風磨(Sexy Zone)が「出川さんが都知事選に出馬するなんて『根』も『葉』もない話だ」と見事に正解するが、当の出川哲朗はフリップに「『み』も『ふたん』もない」と答えていた。

MCのバナナマン設楽統から「そもそも出川さんが言いたいのは、『身』も『蓋』もないですよね」と言われて、出川は「え、そうなの? 『み』も『ふたん』もかと思ってた」とポカンとする。すると緑のおじさんパー助が「知ってる? みもふたんもないって?」と小学生のパー子に聞くと、彼女はしばし考えてから「税金を払いたくないって話じゃないですか?」と指摘したのだ。

「税金を払いたくない」とくれば昨年、チュートリアル徳井義実の申告漏れと所得隠しが発覚して「税金を払っていなかった」と報道されたことが思い出される。

出川も敏感に反応して「違う違う! めちゃめちゃ払う!」と全力でアピールし、

1 2