今田も「まだ進展しそうな感じなので、ゆっくり進めていきましょう」とまとめた。ゆきぽよは「来年はテレビ出演300本、CM10本! お休みはいらないの」と仕事にやる気満々で意気込んだ。
「Yahoo!検索大賞」は、前年度に比べ検索数が最も急上昇した人物、作品、製品などに贈られる。2014年に創設以来毎年実施され、今年で6回目。2019年にすべての人名検索で急上昇No.1に輝いた大賞と俳優部門賞をW受賞したのは、俳優・横浜流星だった。
ステージでトロフィーを受け取った横浜流星は「本当にたくさんの方が僕なんかのことを検索してくださって興味を持ってくれて幸せに思います」と謙虚に喜びを語り、自身について「地味な顔なので髪を変えてすごく(イメージが)変わるというのは武器だと思っています」と告白。また恋愛について好きなタイプは「控え目な方」、クリスマスにしたいデートは「ベタですけどイルミネーションですかね」と照れながら答えた。
また「お笑い芸人部門賞」を受賞したりんごちゃんは、自身の性別を検索する人が多いことを指摘されて、「初めて(性別を)言いたいと思います。りんごちゃんはりんごちゃんです」とにっこりと明るく宣言。「そんなみんな気になるんだ」と驚きつつも、皆さんが思う通りでよくて、こういうメイクやおしゃれが好きな女の子に見えたらそれでよくて、おっさんだと思えばそれでよくて…」と持論を展開した。
「アイドル部門賞」を受賞したグループ「日向坂46」からは加藤史帆、佐々木美玲、佐々木久美、金村美玖、小坂菜緒の5名が登壇。加藤は「乃木坂さんは清楚、欅坂さんはクールというイメージがある。日向坂はにこにこ笑顔で頑張ります」とグループのカラーに言及。大晦日の『NHK紅白歌合戦』初出場について佐々木久美は「年末は音楽番組もたくさんありますが、ひらがなけやきの時代には機会はなかったので有難いですし、絶対にチャンスを逃さないように頑張りたい」と目を輝かせた。
Yahoo!検索大賞「パーソンカテゴリー」受賞者は以下の通り。
「モデル部門賞」ゆきぽよ
「声優部門賞」梶裕貴
「作家部門賞」尾田栄一郎
「アスリート部門賞」渋野日向子
「女優部門賞」蒼井優
「お笑い芸人部門賞」りんごちゃん
「ミュージシャン部門賞」あいみょん
「アイドル部門賞」日向坂46
「大賞/俳優部門賞」横浜流星
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)