エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】沢尻エリカ大河降板の危機で“濃姫”役に「『のん』しかいないのでは?」の声

沢尻エリカ(33)が16日、合成麻薬MDMAの所持容疑で逮捕された。報道によると、彼女は自分で使用するために持っていたことや数年前から使っていたことを認めており、17日には警視庁が送検したという。状況的に彼女が出演予定だった来年のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』降板は避けられず、代役を立てて撮り直すことが分かった。そんななか、沢尻が演じるはずだった「濃姫(帰蝶)」の代役についてTwitter上で憶測が飛んでいる。

「タイミング悪いけど、帰蝶役だったら代役はコウちゃんで!と考えてしまう」との声があるように、小栗旬主演によるフジ月9ドラマ『信長協奏曲』(2014年10月期)や映画版で帰蝶役を務めた柴咲コウに代役を期待する声が少なくない。

他にも「濃姫の代役。栗山千明とか?」、「中越典子さんは如何でしょう。NHKで時代劇経験が豊富ですし、条件ピッタリかと」、「超重要な役なのに! 誰が代役すんだよ!(個人的には、深田恭子)」、「『…乗馬もできる人でないといけないと選考を急いでいる』華原朋美さんしか浮かばん」などのツイートが見受けられた。

最近、ZOZO前社長の前澤友作氏と破局した剛力彩芽について「1年近くスケジュール空いてる女優… 剛力彩芽しかないな」と期待する声も多く、彼女は2017年に『FNS27時間テレビ にほんのれきし』のスペシャルドラマ『私たちの薩長同盟』で坂本龍馬の妻・お龍役を演じており、時代劇もなかなか似合っていた。

なかには「二階堂ふみ? 宮崎あおい? 見た目の迫力で押し切るなら菜々緒!? あ! ここで、のんちゃんNHK復帰どうよ?」といった意見もあるが、

1 2