昨年末で関ジャニ∞から脱退した渋谷すばる(38)が、ソロとなって初のアルバム『二歳』を10月9日にリリースする。同アルバムから先行して9月13日に『ワレワレハニンゲンダ』、20日に『アナグラ生活』、そして27日に『ぼくのうた』を配信開始した。『ぼくのうた』のMVでは、渋谷は上半身裸でジーンズ、マイクを片手に何もない空間で熱唱しているが、魂の叫びを歌にしているかのようなこのMVにファンも胸が熱くなったようだ。
27日に公開された渋谷すばる『ぼくのうた』は、まさにタイトル通り、今の渋谷を表現しているかのような作品だ。音楽活動に全力を注ぐために人気グループ・関ジャニ∞を惜しまれつつも脱退した渋谷が、この曲では自分の思いを切々と歌い上げている。音楽に魅了された渋谷が「歌を歌わせていただけませんか」と熱く訴えるMVには胸を打たれるファンが相次いでおり、ネット上では「脱退を聞いた時は悲しさとか疑問が大きかったけど、いまは1アーティストとして渋谷すばるを全力で応援します!」「配信を聴いて泣きました…。まさに、すばるくんのうた」「真っ直ぐな想い届けてくれてありがとう」「やりたかったこと、好きなことができて幸せそう」「すばるがやりたかったこと全部伝わった気がします」などのコメントが寄せられている。
このワンカットで撮影されたMVは、事前にしっかりとイメージや撮影方法の打ち合わせを行ったものの、