英ベアトリス王女、ニッキー・ヒルトンのパーティに出席 妊娠中のドレス姿に「…
Rank.1
お酒のおつまみやおやつにそのまま食べても、料理のアクセントとしても重宝するチーズ。このチーズに関する全国調査が今年7月に実施された。調査対象となったのは、全国47都道府県の10代~80代の男女100名ずつ、合計4,700名。これによって最もチーズ好きの人が多い都道府県が決定したのだが、意外にも1位になったのは、チーズよりも別の食べ物のイメージが強い都道府県だった。
まず「チーズは好きですか?」との直球質問をしたところ、「好き」と回答した人が54.1%、「どちらかと言うと好き」が34.6%となり、実に約9割(88.7%)の人がチーズ好きということが分かった。
その理由としては「料理に合うし、ビールのつまみに最高(新潟県・48歳男性)」「昔から大好き、濃厚で香りが好きだから(秋田県・44歳女性)」「健康に良さそうだし、味も好みです(山口県・60歳男性)」「そのまま食べても美味しいし、料理に使っても美味しい。 味そのものがとても好きだから(高知県・42歳女性)」「カルシウムが摂れる。料理の隠し味に便利(香川県・49歳女性)」「しっかりたんぱく質が摂れ、小腹がすいた時にちょうどいいから(三重県・63歳女性)」などが挙げられ、味そのもの以外にも栄養面や利便性に言及する声もあった。
そこで都道府県別に調べてみたところ、チーズが「好き」と回答した人が一番多かったのは、