10年ほど前からよく耳にするようになった「女子会」という言葉。女性何人かが集まっておしゃべりを楽しむ会合だが、ここで欠かせないのが料理や飲み物だろう。特に女子会で盛り上がるのは、見た目がおしゃれで華やかなメニュー。まして近年ではSNSに投稿するため、フォトジェニックなものが好まれるようだ。このたび「夏場のお酒」について調査が実施され、女性に人気のお酒や飲み方が明らかになったという。
サントリーワインインターナショナル株式会社が、20代・30代のお酒を飲む女性500名に対して「夏場のお酒に関する調査」を実施したところ、女子会の乾杯で“インスタ映え”を意識している人は半数近く(46%)いることが分かった。また実際に撮った画像や動画をシェアしたことがある人は39.0%で4割近かった。
そこで「最もインスタ映えをすると思うお酒は何か」と質問。すると「スパークリングワイン(ロゼ)」(49.8%)が2位に倍以上の差をつけてダントツだった(ちなみに2位は20.0%の「スパークリングワイン(白)」)。フォルムが美しく絵になるワイングラスに、淡いピンク色、グラスの底から立ち昇る炭酸の泡など見た目のおしゃれ感が高評価されたようだ。ちなみに「女子会で飲みたいお酒」では、最多は「チューハイ/カクテル(35.8%)」、続いて「スパークリングワイン(32.8%)」、少し差が開き「ビール類(16.8%)」となった。スパークリングワインは2位だったが、乾杯の瞬間などSNSに投稿する写真を撮る際には特にスパークリングワインを選ぶ女性も少なくなさそうだ。
さらに掘り下げて、