エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】『あな番』第2章・反撃編でさらにパワーアップ “ヒント動画”で推理が飛び交う

日本テレビ系日曜ドラマ『あなたの番です』が、6月30日放送の第11話より第2章・反撃編に突入した。6月16日に放送された第1章の最終話ではヒロインの手塚菜奈(原田知世)が亡くなるまさかの事態となる。第2章でそれを上回る衝撃を描けるのか心配されたが、次々と新たな事情が加わっていく攻めた展開からそれは杞憂に終わりそうだ。

主人公の手塚翔太(田中圭)は、最愛の妻・菜奈を殺した犯人を見つけるためなりふり構わず動き出す。これまで菜奈が参加していたマンション・キウンクエ蔵前の住民会に初めて顔を出した翔太は、新しく引っ越してきたAIの開発をしている工学部の大学院生・二階堂忍(横浜流星)に出会う。実はこの二階堂が第2章におけるもう1人の主人公になる。

キウンクエ蔵前は住民会会長だった402号室の榎本早苗(木村多江)と夫で警視庁すみだ署生活安全課課長・榎本正志(阪田マサノブ)が逮捕されたため、新しい住民会会長を204号室に住む外食チェーン運営会社の社長で独身の西村淳(和田聰宏)が引き受けることになった。

また、早苗と正志の一人息子・榎本総一(荒木飛羽)は叔母の榎本サンダーソン正子(池津祥子)と新たな暮らしを始めており、早苗から総一と同じ部屋に監禁された202号室の女子大生・黒島沙和(西野七瀬)が公園のベンチに座る彼を見つけて声をかけ「友だちになってあげる」と励ます。

そうやって住民や周囲に変化があるなか、

1 2