5月19日放送『はやく起きた朝は…』(フジテレビ系)で「急なんだけどさ、私、離婚することになって。離婚するのよ!」 と24歳年下の一般男性との離婚を発表したタレント・磯野貴理子(55)。その理由が自分の子供が欲しいと夫が希望したためだったことも話題を呼んだ。その磯野が出演する『つばめ刑事』のドラマ完成記念先行上映会が2日、都内劇場にて開催され、磯野、つば九郎他、キャストが登壇した。自由奔放・腹黒でマイペースのつば九郎は、磯野の話を聞こうと詰めかけた報道陣の多さに「磯野さんの私生活で番宣を」と大喜びだった。
東京ヤクルトスワローズのマスコットとしてお馴染みのつば九郎の俳優デビュー作となる同作。磯野貴理子、石田剛太、土佐和成、工藤綾乃のキャスト達は劇中の衣装で登場した。磯野は情報屋の神宮球場の清掃員「池山」役だ。
スケッチブックに筆談で発言するつば九郎は、「2年前は96敗で流れた企画が、去年2位だったので実現した『つばめ刑事』。今まさかチームが16連敗とは誰が予想した」と同作の経緯と現在の状況を文字で説明、「撮影がすべて終わったとき不祥事などで作品がお蔵入りにならないように皆で誓ったのですが、まさかの磯野さんの私生活をネタに番宣を。プロ魂を感じました。今回こんなにもマスコミの皆さんが集まってくれたのも、ひとえに貴理子さんが今日のために囲み会見を(やらずに)引っ張ってくれたからでしょう」と磯野の離婚に言及すると、会場がどよめいた。「せっかくなのでどうぞ!」とステージの前に出された磯野は戸惑いながらも「ありがとうございます。たくさん…マスコミの方ですか?」と驚きながら「磯野貴理子です。この間、離婚しましてね。でもおかげ様でこんなに元気になって、つば九郎と一緒にドラマの宣伝させていただいています」と笑顔で応じた。
続けてつば九郎が「胸に飛び込んで来い!」と磯野をハグする仕草を見せて、磯野が喜んで飛んでいくと、