中国では数字の「8」が縁起が良いとされ、日常でよく好まれて使われている。たとえば下4桁が「8888」の電話番号などはかなりの高値で取引されるという。ところが「8」が並んだ電話番号を持っていたために、とんだ災難にあってしまった男性がいた。『South China Morning Post』などが伝えている。
浙江省に住むシンさん(沈)という男性が、迷惑電話に悩まされたことを地元新聞社に明かした。原因はシンさんが所有する携帯電話の番号によるものだった。彼の携帯番号の下3桁には縁起の良い「8」が並んでいた。
シンさんは2011年、下4桁が「2888」という番号を2万元(約31万円)で購入した。中国で数字の「8」は富と幸運を意味するため、このような番号は高値で取引される。しかしこの番号が災いを招くことになってしまった。
今年の3月頃に見知らぬ人達から電話がかかってくるようになり、当初は気にしていなかったシンさんだが「夜中の1時、2時にかかってくることもあり、眠ることもできませんでした。その時に何かおかしいと思うようになったのです」と後に明かしている。
そして4月に入り、シンさんは電話をかけてきた相手に「どうしてこの電話番号を知ったのか」を訊ねた。すると意外なことが明らかになった。
中国の動画共有サイト『Youku』で今年3月に警察を舞台とする人気ドラマ『天网行动』が放送され、