辻希美と加護亜依が2004年8月にモーニング娘。を卒業する目前にアイドルデュオグループ・W(ダブルユー)を結成、5月にファーストシングル『恋のバカンス』をリリースした。同年の紅白歌合戦に出演、翌年は主演ミュージカルや単独コンサートを開催するなど活躍するも、加護にいろいろあって2006年にWとしての活動を停止、2007年3月26日に加護が所属事務所から契約解除されユニットは解散状態となっていた。
しかし、今年の3月30日に幕張メッセで開催された『Hello! Project 20th Anniversary!! Hello! Project ひなフェス 2019』でそのW(ダブルユー)がゲスト出演、辻希美と加護亜依が2人揃っておよそ13年ぶりにパフォーマンスを披露した。
その『ひなフェス 2019』から3か月、今度は6月26日に放送される大型音楽番組『テレ東音楽祭2019』への出演が発表された。
加護亜依が6月16日朝、自身のTwitterで「皆さんありがとうございます! W(ダブルユー)復活ですね」「変わらずに応援してくれていたファンの皆様、お友達、みんなが喜んでくれて私も幸せだぁ」と辻希美と並ぶWショットを投稿して、「テレビで復活するんだ! 楽しみ」、「久々のテレビ共演。楽しみにしてます」、「二人とも変わらんねぇ! おめでとうございます!」と反響を呼んでいる。
また辻希美も、