髪を洗う時にシャンプーとリンスを間違えて手にとってしまった経験は少なからずあるだろう。しかしこのほど中国で、シャンプーと間違えて農薬で頭を洗ってしまった男性が危険な状態に陥った。『South China Morning Post』などが伝えている。
雲南省昆明市在住の男性(名は明かされず)はシャワーを浴びていた際、髪を農薬で洗ってしまった。この農薬はボトルに入っており、浴室のシャンプーボトルのそばに置いていたそうだ。
この農薬は毒性が強い殺虫剤「ジクロルボス」で害虫駆除として使われているものだ。男性はそのニオイで農薬だと気づいたというが、そのうちに冷や汗が出て体が震え始め、それ以外にも支障をきたしたため雲南省中医医院へと搬送された。
男性は頭に残っているわずかな農薬でさえも取り除かなければならない状態だった。そのため頭の上部の髪をカットされた後、使い捨て剃刀で入念に剃り落とされた。病院の適切な処置により、男性は2~3日後に回復したという。
この時に対応した救急部門の部門長であるウー・イング医師(Wu Ying)は、のちに「彼は病院に来る前に酢と水で頭を洗い流したようです。その対応は適切とは言えませんね」と話している。
男性が誤って使用したジクロルボスだが、