SKE48の松井珠理奈が、4月18日放送のテレビ朝日系木曜ドラマ『緊急取調室』第2話に20歳の新進女流棋士・橘日名子役でゲスト出演する。その予告映像で「引退をかけた女王×アイドル棋士」と謳うように、ベテラン女流棋士・宗形あずさ(紺野まひる)と対戦する役どころだ。ところが対局中にとんでもないことが起きて事態は急展開する。
解説を担当していたスポンサー・大庭広夢(合田雅吏)が退席中に絶命した事件を受け、主人公の真壁有希子(天海祐希)をはじめとする“キントリ”こと緊急事案対応取調班が動き出し、疑いを向けられたアイドル棋士・橘日名子は取り調べを受けることになった。
松井珠理奈がオンエア前の17日、Twitterで「いつの間に撮られていたんだ 笑っ」と紹介したのは、刑事役の塚地武雅(ドランクドラゴン)から取り調べを受けるシーンのオフショット映像である。
シーズン3からは退職した中田善次郎刑事(大杉漣)に代わり、「善さん」と警視庁の将棋部を通じて親交があった玉垣松夫刑事(塚地)が新キャラクターで登場している。
その塚地武雅にとって初取り調べシーンだが、もちろん松井珠理奈も初めての経験だろう。しかもヒロイン・真壁有希子刑事役の天海祐希が同席とあり、