『AKB48 Official Blog ~1830mから~』で3月13日に「AKB48グループの毎年の恒例行事である『AKB48選抜総選挙』を、本年は実施しないことに致しました」と発表したことで、メンバーやファンに衝撃が走った。
ブログで「AKB48グループは、ファンの皆様が心から応援したいと思って頂けるようなグループになれるよう、引き続き日々精進して参りたいと思っております」というように、「心から応援したい」と思えない状況を受け止めてのことだろう。
NGT48第1期生の山口真帆が、昨年12月8日にファンを名乗る男性2名から顔を掴まれ口を塞がれるなどの暴行被害を受ける事件があった。翌年1月に山口が自ら被害を告発し、彼女はNGT48メンバーが関与していることや運営スタッフの対応が不適切だと訴えた。
運営するAKSは事件の真相について第三者委員会を設置して調査を進めているが、3月6日に元AKB48劇場支配人の戸賀崎智信氏が自身のSNSに当事者でもある前NGT48劇場支配人の今村悦朗氏やAKB48劇場支配人の細井孝宏氏と酒席を囲むスリーショットを投稿して「色々聞いた、みんな報道に惑わされないように」との趣旨をつぶやき炎上する。
「事件の真相は闇の中」で済ますつもりではないかと感じていたファンにとって、3人の行動はさらに疑念を抱かせるものだ。AKSは事態を重く受け止めて7日に今村氏との契約を解除すると発表、細井氏も退任することとなった。
まずはこの件についてファンの納得を得なければ、