海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】スマトラトラの雄、繁殖相手の雌を攻撃し死なせる 英ロンドン動物園で

世界で絶滅が危惧されている動物の繁殖に尽力する専門家たち。動物園の飼育員らもその重要な役割を担っているが、このほど英ロンドン動物園で、繁殖のために引き合わせた雄のスマトラトラが雌のスマトラトラを攻撃して死なせるという悲劇が起こり、園スタッフ全員が悲しみに暮れている。『London Evening Standard』『Metro』などが伝えた。

インドネシアのスマトラ島に生息するスマトラトラは、世界野生生物連盟によると個体数が400頭未満とされ、絶滅の恐れが最も高い「近絶滅種」とされている。ロンドン動物園では、飼育している雌のスマトラトラの“メラティ”(10歳)が2016年に双子を出産し喜びに沸いたが、今回新たに繁殖相手を引き合わせ子孫を残してくれればという望みをかけて、園のスタッフたちは1月29日に雄のスマトラトラを迎え入れた。

デンマークの「Ree Park Safari(リー・パーク・サファリ)」からフランスを経て、船でドーバー海峡を渡りロンドン動物園にやって来た“アシム”(7歳)は、メラティと隣接する囲いの中でスタッフらの観察下にあった。メラティとアシムは囲いを隔てて互いの姿を確認し、10日間で明らかに前向きな兆候を示していたことから、園側は2月8日に2頭を近距離で引き合わすことにした。

その朝、隣接したドアを開け別々の囲いにいた2頭を引き合わせた職員らは、

1 2