NMB48の4期生でチームNの副キャプテンを務める「やまりな」こと山尾梨奈が、12月10日に23歳の誕生日を迎えた。ファンをはじめメンバーや吉本新喜劇座長・川畑泰史、見取り図・盛山、藤崎マーケット・トキといったお笑い芸人からも祝福が寄せられている。
そんななかNHKエンタープライズ所属のエグゼクティブ・プロデューサー石原真さんが「山尾梨奈さん、お誕生日おめでとうございます」とツイートした。
彼はこれまで『NHK紅白歌合戦』や『ポップジャム』などを手がけており、『AKB48 SHOW!』では制作統括の1人である。
AKB48グループのメンバーが東日本大震災被災地の定期訪問を行う『「誰かのために」プロジェクト』では隊長を務め、ミニライブのセットリストや進行を考えているのも彼だ。ちなみに彼を含め、スタッフは全員ボランティアだという。
その石原さんが「山尾さんは東北の被災地活動にいつも関心を寄せてくれる優しいメンバーです」と彼女が被災地訪問やイベントで見せた表情を投稿しており、よほど印象に残っているのだろう。
2013年6月5日に日本武道館で開催された『AKB48グループ研究生 武道館公演「推しメン早い者勝ち」』にて『となりのバナナ』(2007年)の歌唱メンバーを山尾梨奈とHKT48秋吉優花に決めたのも石原さんで、