11月10日から放送が開始されたスマホゲーム『FAITH-フェイス』(以下『FAITH』)のTVCM「2つの正義篇」では、ビジネスマンに扮した三浦春馬と新井浩文が定食屋で目玉焼きに合う調味料で言い争いになるというのが始まりだ。このCMに、ロングランヒットしている映画『カメラを止めるな!』の出演者が登場しているのをご存知だろうか。
『FAITH』のTVCM「2つの正義篇」では、2つの勢力が己の“正義”を懸けて戦う『FAITH』のコンセプトを目玉焼きにかけるのは「しょう油」か「ソース」かの争いでコミカルに表現している。CMの最後に剣と鎧を身にまとい睨み合う三浦春馬と新井浩文だが、その間に「(目玉焼きには)塩ふってます」とおかっぱ頭の小柄な女性が割って入る。映画『カメラを止めるな!』で一度見たら忘れられない、いいかげんなテレビプロデューサーを演じた“どんぐり”(竹原芳子)である。
現在58歳のどんぐりが、NSC(吉本興業のお笑い芸人養成所)に入ったのは50歳の頃。証券会社や裁判所で働いていた彼女が、人生に悔いは残したくないと第二の人生に選んだのは、芸人の世界であった。しかしピン芸人として活動を始めるも仕事に恵まれず、55歳でワークショップに通い芝居の勉強を始めた異色の経歴の持ち主だ。
長編映画に出演したのは『カメラを止めるな!』が初めて。出番は少なかったが、