テロなどの国際的な事件が相次ぐ昨今、各空港のセキュリティは強化して然るべきであるが、このほどイギリスで男性が子供のパスポートを持って出国、旅先のポーランドで初めて気付いたという。男性は「こんなにセキュリティチェックが甘いなんて」とショックを露わにしている。『real fix』などが伝えた。
英ウェスト・ミッドランズのダッドリーに住むマシュー・サットンさん(44歳)は、ハンガリーの格安航空会社「Wizz Air(ウィズエアー)」を使って4日間のポーランドでのホリデーを楽しむため、兄と妻のおじを伴って9月11日の午後8時頃バーミンガム空港へ出向いた。
難なく出国審査とセキュリティを通り抜け、ポーランドのポズナン空港に到着。しかし入国審査で「なぜ、子供のパスポートを使っているのか」と尋ねられ、持参したパスポートを見たマシューさんは愕然とした。
パスポートの名前は妻ミッシェルさん(40歳)の連れ子であるメイソン・ラッター(4歳)になっており、写真も当然メイソン君の顔である。マシューさんは自分が誤って継息子のパスポートを持ってきてしまったのだと気付いたと同時に、イギリスでのセキュリティを問題なく素通りできたことにショックを受けた。
その後、マシューさんはイギリスにいる娘に頼んで「Snapchat(スナップチャット)」で自分のパスポート写真を送ってもらい、免許証を提示したことで入国を許可された。しかし英領事館に連絡すると「パスポートなしではイギリスには入国できない」と言われ、