海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】女ニセ歯科医、7年間治療を続ける 夫は保安官代理(米)

米ジョージア州で少なくとも7年間、無資格で歯の治療をしていた女が逮捕された。歯科医としての研修も受けたことがない女の治療により、緊急手術を受けざるを得なかった患者もおり、女は48の罪状で起訴されている。

無資格で歯の治療をしていたのは47歳のクリスタ・シェブチック(Krista Szewczyk)で、2011年にポールディング郡ダラスで歯科医院を開業していた。家庭に出向いての治療も行っていたというクリスタだが、悪質な治療を受けたとする患者からの報告が相次ぎ、当局はクリスタがニセ歯科医であることを突き止めた。しかしクリスタは条件付きで起訴猶予処分となり、同医院は閉鎖された。地元紙『The Atlanta Journal-Constitution』は、当時クリスタの夫がポールディング郡の保安官代理であったことをすっぱ抜いている。

被害者の一人、デイヴィット・マーシュさんは、ダラスにあった歯科医院でクリスタに2本の抜歯とクリーニングを施された。しかし抜歯してから数日後、デイヴィットさんの首にはテニスボールの大きさの腫れ物ができて痛むようになり、慌ててERを訪れた。喉が膿瘍でふさがれ、呼吸することも困難な状態であったデイヴィットさんは、そこからさらにグレイディー病院に搬送され、溜まったウミを細い管で排出する緊急手術を受けた。デイヴィットさんは「あの時は話すことさえできなくなりました。医師の資格なしで、よく抜歯ができたと思います。今思うとゾッとします」と語っている。

しかし、クリスタの悪行はその後7年間も続いた。ダラスの医院を閉鎖した後の2017年、

1 2