海外発!Breaking News

writer : flynn

【海外発!Breaking News】30年連れ添ったホームレスカップル、市のシェルターで挙式(南ア)

南アフリカのケープタウンでホームレスとして過ごしてきた2人が、30年連れ添った末に結婚することとなった。7月に市が提供したシェルターに入居できたことで結婚を真剣に考えるようになり、一途に愛し合う2人の姿に感動した牧師が市やボランティアに呼びかけて挙式を実現させた。

8月14日、ホームレスカップルがケープタウンのシェルター内で結婚式を挙げた。

新婦セシリア・アブソロムさん(42)は、母親がホームレスだったためその環境で生まれ育ち、同じくホームレスのルワリン・イェネカーさん(45)と出会って恋に落ちた。セシリアさんとルワリンさんは2人の子供に恵まれたが、長男は亡くなり、現在は12歳の次男とケープタウンの「キュレンボーグ・セーフ・スペース(Culemborg Safe Space)」というフリーウェイ高架下にあるホームレスシェルターで暮らしている。

この場所はケープタウン市が今年7月から、路上ホームレスの数を減らすためのプロジェクトとしてホームレスたちに無料で提供しているスペースで、約230名を収容できる。市のプロジェクトマネージャーであるウィルフレッド・フレデリックスさんは「彼らはシェルターに移ってきたことをきっかけに結婚を決意したようです。正式な家族になることや、親族のもとに戻ることを望んでいるようです」と述べている。

ウェディングドレスを提供したジル・ジェフタさんは、

1 2