見た目が似ているだけでなく、ほんのちょっとした仕草やすることなすこと同じとなれば一卵性双生児の区別はかなり困難である。このほどイギリスの3歳の双子男児が「あまりにも瓜二つ」で混乱を招いたため、母親が特別なリストバンドを装着させることにしたという。『Express.co.uk』が伝えている。
ウェスト・ミッドランズ州ウルヴァーハンプトンに住む一卵性双生児のアルフィー君とジェイムズ君は、着ている服が同じだと見分けが全くつけられないほどだ。
「時々私でも見分けられない」と話す母親のエマ・ハークネスさんは、他の家族や友人らにもわかりやすいようにアルフィー君には黒、ジェイムズ君には緑のリストバンドをそれぞれ装着させるようにした。今では誰もがどちらが何色のバンドをしているかを知っているため、きちんと2人の区別ができるようになったという。
現在は母エマさんと父ジョンさんのもとで元気に過ごしているアルフィー君とジェイムズ君だが、エマさんが妊娠中は大変な状態だったようだ。妊娠22週目の時に、一卵性双胎児が胎盤を共有した状態の時に血管を通して血流移動に不具合が生じ栄養がどちらかの胎児に偏るなどして、両児に循環不全を引き起こしてしまう「双胎間輸血症候群」と診断された。
エマさんのお腹の中で2人とも深刻な状態であることが分かり、