巨大なビーチリゾート開発で知られる中国・海南島の南端に位置する三亜市から、10代の“にわか売春婦”の話題が飛び出した。Facebookに示された「無料で性行為を」という彼女の仰天オファー広告には、驚くことに数千名の男性が飛びついたという。中国のメディア『凤凰网(ifeng.com)』などが伝えている。
中国・三亜市の警察当局に逮捕・起訴されたのは、Facebookのユーザー“Qianjin Yeye”ことYe Mouyi(19)。3月1日の午後8時頃、ベッドの上でブラとパンティーだけの挑発的なポーズをとったYeは「休暇で三亜鳳凰国際空港に飛び、今はダブルツリー・リゾート・バイ・ヒルトン 三亜ハイタン・ベイ(三亚海棠湾希尔顿逸林度假酒店)の6316号室に宿泊しているの。誰でもOKよ。会いに来てくれたら無料でセックスしてあげる」などというメッセージをFacebookのページに投稿した。
これに気づいた者が彼女の仰天オファーを次々と拡散し、当然ながら同ホテルには男性客がラッシュ。なんと3000名が6316号室の扉をノックしたしたほか、ホテルには6316号室の宿泊客に関する電話の問合せが殺到した。悲鳴をあげたYeは改めてFacebookで「もう私を探してここに来ないで」と人々に告げ、セキュリティの助けを要請したが、ホテルの支配人は「とんだ迷惑行為だ」と激怒。午後10時にはホテルをチェックアウトするよう命じ、警察に通報した次第である。
これにより売春行為や営業妨害、治安を乱す行為があったとして逮捕されたYe。警察の取り調べに対し、