モーニング娘。の誕生20周年を記念したミニアルバム『二十歳のモーニング娘。』が2月7日にリリースされた。本作はOGと現役メンバーのコラボ曲も収録されており“モーニング娘。20th”名義となっている。そんななか、9日にららぽーとTOKYO-BAYで開催された発売記念イベントで、譜久村聖、生田衣梨奈、小田さくら、尾形春水、野中美希、牧野真莉愛、加賀楓がトークショーや握手会を行った。
加賀楓がその翌日、『モーニング娘。’18 13期・14期オフィシャルブログ』で「子供みたいにみんなで騒いでました。笑」とイベントを振り返っている。「20周年」ということから「教室にあるもの」を20個挙げるミニゲームでは特に盛り上がったようだ。「“先生!”とか“床!”とかほぼ反則。笑」という状況で「ご褒美がアイスだっただけにみんな必死でした!」という。
また、譜久村聖は『モーニング娘。’18 Q期オフィシャルブログ』で「メンバーがいつもの半分なのに、トークの入る隙間が無いくらい盛り上がりましたねっ」と「20個」答えるゲームなのに「40個以上」挙がったことを明かしている。クリアしたらご褒美にアイスをもらえるとはいえ、メンバーの表情を思い出した彼女は「皆熱くなりすぎーーーっ」と笑っていた。
タワーレコードTOKYO-BAY店が店内に掲示している、イベントに参加したメンバーの直筆コメントには「20周年の時を経てアレンジされた2曲! ぜひ聴いてほしい」「ミニアルバムだけど内容盛りだくさん」との言葉が見られるように、本作はモーニング娘。20th名義ならではの1枚と言えるだろう。
初代オリジナルメンバー中澤裕子、石黒彩、飯田圭織、安倍なつみ、福田明日香の5人とモーニング娘。’17の総勢19人による『愛の種(20th Anniversary Ver.)』、オリジナルメンバーと工藤遥が卒業後のモー娘。’18による『モーニングコーヒー(20th Anniversary Ver.)』をはじめ、