SKE48チームEのリーダー須田亜香里が10月11日、『SKE48オフィシャルブログ』にて撮影の空き時間に「北川綾巴ちゃんとデートしました」と明かしている。北川は10月9日に誕生日を迎え19歳となったので、そのお祝いも兼ねてデートに誘ったのだろう。いろいろと見て回ったなか「有名な某遊べる本屋さん」が一番楽しかったという。
「遊べる本屋」と言えばヴィレッジヴァンガードだが、書棚に様々なジャンルが並ぶなか北川がどの本に興味を示すのか観察する須田亜香里。「こういうのって直感で手を伸ばすから、考えていることとかが如実に現れるから面白いよね」と後輩の心理を読もうとする。
北川がまず手にしたのは『HAPPY: 幸せのカタチを見つけるための111の言葉』である。表紙を飾るシロクマが寝そべる姿と「幸せって、なんだろう?」のコピーに興味をもったようだ。一方で須田はその陳列棚から「“世界の危険な歩き方”を手に取りました」と明かす。
次に北川は踏み台に乗って選んだ『「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方』を開いて目を通し始める。その姿に須田は「健気ですよね」と胸を打たれた。北川は今年の2月26日に『チームS「重ねた足跡」矢方美紀卒業公演』でチームSのリーダーに任命され、須田も応援してきたが「この瞬間更に応援したくなりした」(原文ママ)という。
さらに次の本へ手を伸ばした北川。『ずっと彼氏がいないあなたへ』は開くことなく複雑そうな表情で表紙を見つめるだけだ。須田は14歳頃からアイドルとなった彼女の気持ちを察して「破壊力ありすぎました。カワイスギルよね」「もうしばらくこの本の表紙が似合うりょうはたんでいて欲しいな」と願うのだった。