エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】工藤静香と共演した川田裕美 「お手本のような女性」と大絶賛

フリーアナウンサーの川田裕美(34)がパーソナリティを務めるラジオ番組に歌手・工藤静香(47)がゲスト出演した。その時のツーショットを川田がブログで公開している。ラジオでは初めて『二科展』に応募した経緯や、8月にリリースした30周年を記念したオリジナルアルバム『凛』について語った。

工藤静香は1990年に二科展の絵画部門で初入選して以来、2016年まで計20回目の入選を果たし芸能人で初めて会友に推挙された。10日放送のラジオ番組『Orico presents FIELD OF DREAMS』で、川田裕美は工藤に絵を描き始めた動機について訊ねている。

1987年8月に初のソロシングル『禁断のテレパシー』でオリコン1位を獲得した工藤は、瞬く間にスターダムへの階段を駆け上がった。それからは睡眠時間を確保するのも難しいくらいの過密スケジュールが続き、仕事場と自宅を往復するだけの毎日となった。唯一心が休まるのは、隙間の時間にパステルやクレヨンで画用紙に絵を描くことだけだったという。その延長で水彩画、そして油絵にのめり込んで行ったのだ。その後、工藤の絵を見た友人のスタイリストから「二科展っていうのがあるんだけど、出してみたら」と勧められて応募する。初入選してからは師匠につき、本格的に油絵の指導を受けたそうだ。

1 2