8月21日に新潟・みなとぴあで開催された『NGT48お披露目2周年スペシャルLIVE~みなとまち新潟をもりあげちゃいます!~』でキャプテンの北原里英がグループを卒業する意思を発表した。アンコールのステージで1曲目が終わってのMCで彼女が「次が最後の曲になりますが、その前に私から報告があります」と切り出すと、ファンばかりかメンバーからも「えーっ!」と悲鳴のような声があがった。
「わたし北原里英は、NGT48を卒業します」と心を落ち着かせようとしながら報告する。騒然となるファンや泣き崩れるメンバーもいるなか「驚かせてしまって本当にすみません」と気遣いながら言葉を続ける彼女らしい卒業発表だった。来年の春頃を目途に卒業を考えており、その後は兼ねてから夢だった「お芝居のお仕事を中心に」活動していくという。
AKB48の初代総監督を務めた高橋みなみはその日、『高橋みなみ(aka4848mina)ツイッター』にて「どうすべきか前から悩んでいた事もNGT48が凄く好きだって話も聞いていたから、この一歩はとても勇気が必要だったと思う」と北原の卒業発表に触れている。19日には全国ツアーの新潟ライブを行い、北原も打ち上げに参加してAKBカレー部同士で話せたという。「友達としてとても嬉しかったファイトりえちゃん!」とエールを送った。